ココロチラリ してみる?

アクセスカウンタ

zoom RSS 見知らぬ乗客 感想 (内容に触れます)

<<   作成日時 : 2009/07/30 22:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

レポはちゃんとできませんので
感想中心で
ほんとに思いつくまま
ざくっとです…

席は1階 下手がわ
1段高くなった場所
舞台まではおよそ5〜6m
かなり ななめ〜な位置ではあります

劇場内に入ると
舞台には幕が降りていて

STRANG
ERS ON 
A TRAIN

の文字

奥のセットが少し透けて見えます。。

緊張が高まるのを
抑えつつ
開演を待ちます…
おぐさん発見 やっぱり
真正面後方が一番みやすいよね
隣の女性はたぶん奥様かな〜と
なんかの番組で
凄く若くてきれいな女性だと言ってたけど
ほんとに!

さて開演です…
幕が開くと
そこは列車の中…

はじめはとにかく
ブルーノ(にの)が喋ってる印象
始めはラウンジで 
そのあとは 
ブルーノの個室に入って…

向かい合わせに座る
ブルーノとガイ(シゲくん)
下手からはガイの顔はほとんど拝めず
ブルーノの表情は良く見えて
は〜 下手側で良かったと
胸をなでおろしました…
このシーンでブルーノの性格は
ほぼつかめる感じ
自己中心的に話を進め
交換殺人を持ちかける
というね。。。

ガイとそして探偵さん
素敵な役者さんでした…
探偵さんがお上手なので
舞台が締まる感じでした!

秋吉さんはとても魅力的
役どころろとしては
きっとあの母あってのあの子
ブルーノの狂気が作られる背景には
あの母親が  
相当な影響を及ぼしていたものと…
秋吉さんは 
イメージぴったりでした

父親は 結局まったく姿は無く
その存在は登場人物によって
語られるだけであったのだけど…
私には 普通の人である印象
ブルーノが憎むような
憎々しいイメージは持つことができず
もちろん 
妻から見た 息子から見た夫像  
父親像を想像するに留まりました

ブルーノは頭から終わりまで
狂気の世界に居ました
一方 じわじわと
狂気の世界に引きこまれていくガイ
ブルーノと同じくらい
もしくは  それ以上に
惹きこまれるものがありました

まるでストーカーでもあるかのように
ガイにつきまとうブルーノ
最初は拒絶していたのに
あまりの狂気の果てに
ガイは ブルーノの狂気に堕ちてしまう

そして ブルーノにとってガイが
母親以外で
必要不可欠の人物になる…
ガイにとってブルーノは
自分の秘密を知る
唯一の人物 狂気を共有できる人であり
お互いが目に見えない糸で結ばれる
もちろんガイは最後の最後の瞬間まで
それに気付くことはないのだけれど…

最後があっさり描かれすぎていて
ちょこっとびっくりしましたが…
(いつ終わったのか分からなかった)

舞台の幕が降り
アンコールに応えるにのは
とっても さわやかさんでした…
やりきった〜って 感じ
舞台中 にのであることを
思い出したのは ほんと1回くらい
あとは完全に ブルーノでした
私にとってはね…

面白い舞台でした 

<おまけ>
一番ヲタ的に萌えたのは
母親がベット上で
うつぶせになっているチャールズを
(ここはあえて 呼称のチャールズで)
バンと表に返し 
上からセリフを言うシーン
う〜 ベット上で彼をあんなふうに
押さえつけてみたい!!

完全にヲタヲタしてます!
いえ してました!
あの一瞬だけかな
チャールズがにのなんだ!って思ったのは
決して にのがチャールズで無くなったわけではなく
私の妄想が完全に勝ってしまっただけのことですが…

あとね  
どうでもいいことなんだけど
バスローブは 
やはり肩幅が必要ね!って
これはお芝居への感想ではないけど

やっぱりバスローブは潤くんがお似合い!!

今日は以上で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
舞台の感想ありがとう

抽選に外れ、
当日券の電話も全くつながる気がせず・・・
何か情報が欲しくて、
たまらず小説に手を出し、

小説の中のブルーノのイメージがニノにぴったりで、
WSの姿を思い浮かべながら
舞台を観るように読めたのですが、

のりサンの情報で
さらにイメージ膨らみました

ちょっとだけ舞台をのぞいた気分です。

あきらめずに、当日券がんばろ



molly
2009/07/31 07:08
mollyさん♪
読んでいただいて、ありがとうございます。
幕間を挟んで約2時間半の舞台でしたが…
あっという間に時間がたちました。。。
もう一度、一言一句聞き漏らさずに見たいな〜。
やはりDVDには必ずしてほしいと思います。
当日券、応援してます。諦めなければ、開かれる道はあるはずです!!
のり
2009/07/31 09:38
レポありがとう!!
WS以外
全く情報は何も見てないんで
のりちゃんのを読んだだけでめっちゃ満足♪
私も見たら同じシーンでは萌えるだろうなぁー
バスロープ…もね♪
ひで
2009/07/31 10:23
ひでちゃん♪
読んで貰えて、満足していただけて、良かったです。各人、萌え〜=舞台の世界からはみ出したのだ… と思うと。ちょこっとにのには申し訳ないかなって気もします。でもそういう密かな楽しみも、ありっちゃあ、有?だよね?(自己弁護)
のり
2009/08/03 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
見知らぬ乗客 感想 (内容に触れます) ココロチラリ してみる?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる